3年ぶりの韓国!

ついに!3年ぶりの韓国に行ってきました!!!!!

2019~2020年にかけての年末年始が最後でしたㅠㅠ

それまでは毎年年末年始は韓国で過ごしていたのに。。

3年ぶりの渡韓なのにいきなり18泊19日wwwww

3年間分を一気に埋める作戦。

 

ノービザ&ノー隔離・ノーPCRとはいえ、

必要書類や事前申請系がいくつもあって

3年前のように簡単&手軽&気軽に渡韓というわけにはいかなくなってましたㅠㅠ

とにかく超絶めんどくさかった…

一番「は?!」ってなったのは税関申告のやつ!

ANAからアプリでやるようにってメールきてやったけど

何回やっても(名前⇒姓を姓⇒名前の表記に変えたりハングルにしたりいろいろ試した)

登録されてないパスポート情報です

的なエラーになって、結局できずじまい。

アプリのレビュー見たら、同じ状態の人が多く

(といっても10月とかだったけど)

今バグ修正中ですみたいな返信がされてた。

ナニコレダメじゃんって思って、でもバグ修正中なんだから

機内で紙くれるっしょって思ってたらくれず。

CAさんに聞いたら、紙は配ってません金浦で記入してください

とのこと。

私しかそんなこと言ってる人いなかったんだけど、

皆どうやったの?!って謎だった。

アプリじゃなくてWebとかなのかな?

 

ちなみに羽田も金浦も人全然いなかったわ。

でも飛行機は満席だった。

羽田 ↓
f:id:bhbdn31:20230307181342j:image

金浦空港から地下鉄までの道 ↓
f:id:bhbdn31:20230307181419j:image

そして、まめにチェックしてたけど結局金浦からのリムジンバスも復活せず…

仕方なく지옥철(地獄電車)と言われてる9号線に大荷物で乗り込みました。

19時台に江南方面に向かうので通勤とは逆方向だから大丈夫よね

と思ってたんだけど、汝矣島で人が大量に乗り込んできた😣

改札までも遠いし、金浦のリムジンバス早く復活してほしい。。。

 

宿は18泊ということもあり、初めてAirbnbを使いました!

レートが激悪の時に予約しちゃったのでちょっと高くつきましたけどㅠㅠ

しかも、支払を2回に分けたのだけど、

レートが悪いから残りの支払で¥3,000offクーポン使おうと思ったら

1回目の支払でしか使えないと後から知り…😫

¥3,000損しました。

清掃料とか手数料かかるから長期の宿泊じゃないと

airbは高くつくなと思いました。

本当は昔1ヶ月暮らした新村らへんに泊まりたかったんだけど、

学校が江南エリアにあるので仕方なく…

通勤ラッシュを避けるために歩いて行けるところで探しました。

というわけで弘大とか合井とか望遠洞とかとか

行きたいところが全部遠くて、それがすごく残念でした。

部屋はairbの写真の通り、清潔で必要なものも全部揃っていて大満足でした。

f:id:bhbdn31:20230307181525j:image


f:id:bhbdn31:20230307181617j:image


f:id:bhbdn31:20230307181656j:image


f:id:bhbdn31:20230307181742j:image


f:id:bhbdn31:20230307182834j:image
到着した時、たまたまなのか、大体の到着時間伝えてあったので

玄関で大荷物持ってモタついてるのを監視カメラで見たのか、

ホストの方が出迎えてくれて、荷物運んでくれたり

暗証番号の設定の仕方教えてくれたりとっても親切な方でした!

江南エリアに長期で泊まることはもうないと思うけど、

もしあったらまたあの部屋に泊まりたいなと思います!

 

あと、これも今回初eSIM(電話番号付)を購入しました!

skテレコム20日分のやつ ↓

www.qoo10.jp

楽天とかAmazonとかYahoo!ショッピングとかでも売ってるので

一番お得に買えるところでの購入がオススメです☺

質問もLINEするとすぐに答えてくれました。

 

Wi-Fi持ち歩くの面倒だし充電とかも気になるし、

長期だと結構な金額になるし。

電話番号付きではあるけど、発信はできなくて着信とsms受信のみ。

USIMだと発信も出来るのがあるけど、SIMを入替えた時

日本で使ってるUSIMを失くしたらどうしようっていう

超心配症が発動😓

まぁ結果、電話発信する必要はなかったのでコレで充分でした。

特に、諸々の書類に滞在先の電話番号が必要になってくることが多く、

今回ホテルとかじゃないので電話番号どうしようってなって

その時に現地の携帯番号があるのは助かりました!

ミセモンジの警報とかもちゃんと届きました。

あと失踪者の情報も割と頻繁に来たw

何より、日本で使ってるみたいにいつでもどこでもネットが使える

というのがノーストレスで良かったです!

電車とか地図とかNAVERとかしょっちゅう検索するから

助かりました~

 

そして今回大大活躍したのがWOWPASSというチャージして

クレジットカードとして使う外国人用のカードでした!

日本円を入れればウォンでチャージされるというのが楽でした~

招待コード:QSDDDH2H

をアプリDLした時に入れると、チャージ時に毎回0.5%がキャッシュバックされます!

0.5%って微々たる金額だけど😅

www.wowpass.io

明洞エリアに泊まってたら必要なかったかもしれないけど

江南エリアの両替所はとにかくレートが悪いので、

WOWPASSは明洞よりはレート良くないけど(たぶん)

江南で両替するよりは全然マシなので、こまめにレートをチェックしながら

このカードに日本円を入れてチャージしてました。

現金だと支払時にカードより時間かかっちゃってイラつかれちゃうし

カードのみのところもあるみたいだし。日本のクレジットカードだと

手数料かかっちゃうしいつのレートになるかわかんないし。

あと、毎朝MEGA COFFEEでアイスアメリカーノを買ってたので

その時にもカードが大活躍。

てかあれ現金だとどうやって買うんだ???

現金のボタンあったっけ?

ま、ベストは、レートの良い時に明洞で両替したウォンを

このカードにチャージするって方法だけど。

なので、明洞に用事がある時(基本的に用はないんだけど、

明洞のオリヤンには売ってるってものもあったので)に両替して

それをWOWPASSにチャージするっていうのをなるべくしてました。

両替クーポンみたいのもらったんだけど、その「両替」ていうのが

円を入れてウォンを出すっていう文字通り両替のことを言ってるのか、

円を入れてウォンでチャージすることを言ってるのかよくわからず。

円を入れてウォンを出すのはたしか¥100ぐらいの手数料取られるから

そのクーポンがあったところで得なのか逆に損するのかわからなくて

使わずじまいでした。

 

という感じで初日は終了!

明日は学校にお金を払いに行く日!

(レートが悪いから現地で現金で払うという方法にしてもらいました)

結構夜遅くまでいらっしゃるとのことだったので、

一旦、人生初(大袈裟w)のcoexに行って

レートが激悪だけど両替してから行くことに。

(今思えば電車代かけても明洞まで行って両替すればよかった。。

まぁまぁ大金なので結構な差が出た…)